【東京】銀座線渋谷駅移設で本当に「迷宮」は改善されるのか?

1:2019/12/23(月) 08:55:08.22ID:dnGoSgaY9 https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191223-00224003-diamond-000-view.jpg

年末年始の6日間をかけて、東京メトロ銀座線渋谷駅の移設工事が行われる。今の渋谷駅はJRから銀座線への乗り換えは一苦労だが、新しい駅は、本当に乗り換えが便利になるのだろうか?(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

● 年末年始の6日間は 銀座線で渋谷に行けない!

 東京メトロは12月27日深夜から1月3日未明にかけて、銀座線渋谷駅ホームの移設工事を実施する。1月3日の始発から、明治通りの直上、渋谷スクランブルスクエアと渋谷ヒカリエの間に設置される新ホームで営業を開始する予定だ。

 工事に伴い銀座線は、12月28日始発から1月2日の終電まで、表参道〜渋谷駅間、溜池山王〜青山一丁目駅間で運休。浅草〜溜池山王駅間と、青山一丁目〜表参道駅間の折り返し運転を実施する。つまり年末年始の6日間、銀座線で渋谷に行くことはできなくなるので、予定がある人は注意してほしい。

 埼玉在住かつ方向音痴の筆者にとって、渋谷駅は鬼門といっても過言ではない。まず埼玉方面からの玄関口であるJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが遠い。長い通路を歩いて、ようやく改札にたどり着いても、右に行けばいいのか、左に行けばいいのかが分からなくなってしまうのだ。

 渋谷駅が分かりにくい最大の要因は、路線ごとに乗り換えしやすい改札口が異なることだろう。乗り換えでたまにしか利用しない人にとっては、行くたびに風景が変わって見えるし、ルートを間違えた途端に「迷宮」に迷い込むことになる。

 例えば、JRから銀座線への乗り換えは行きと帰りでルートが異なる。JR渋谷駅の3階「中央改札」を出ると、目の前に銀座線の改札があるが、これは降車ホームの出口専用改札。銀座線に乗るためには、いったん2階に下りて「玉川改札」を通り過ぎた先の階段で、再び3階に上らなければならない。

 一方、東急田園都市線・地下鉄半蔵門線への乗り換えは、1階「ハチ公改札」から出て改札脇の階段から地下に下りるのが近い。東急東横線・地下鉄副都心線に乗り換えるには、1階「南改札」から出て、B6出入口を下りていくのが近い。

 銀座線ホームが移設される2020年1月3日以降、JRから東急・地下鉄への乗り換えは改善されるのだろうか。現地を歩き回って考えてみたところ、見えてきたのはJR「中央改札」を起点に乗り換える方法である。

● 新しい渋谷駅は 本当に便利になるのか?

 新しい渋谷駅でスムーズに乗り換えるには、3つのポイントがある。

 1つ目のポイントは、全ての乗り換えを3階「中央改札」経由で行うことだ。これまでは乗り換え路線ごとに目指す改札が異なっていたから分かりにくかったが、JRのホームに着いたら上り階段を探して「中央改札」に向かうと決めておけば迷いにくい。これまでの乗り換えルートはいったんリセットしよう。

powered by Auto Youtube Summarize

Originally posted 2020-02-25 22:26:01.

次のページ↓

Author: kokohenjp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA